WORRIES
こんなお悩みありませんか?
MERITS
を導入する
メリット
業務の効率化
顧客管理→見積書→工事台帳→請求書と連携しているので、顧客名など、何度も入力する必要がありません。工事や入出金の情報が集まっているので、過去のデータも簡単に検索でき、書類を探す手間がなくなります。
データ共有と見える化
個人で抱え込んでいた顧客データや見積もりが社内で共有され、担当者頼りの対応から脱却できます。工事原価や経営状況がみんなで見えるようになり、社員のコスト意識を高め、ワンチームで良い会社を目指せます。中小企業家同友会が提唱する「経理の公開」が可能になりました。
成績の数値化
営業社員の売上高や利益、現場社員の稼働率や担当した工事の利益が見えるようになります。数値をオープンに共有することで、平等な評価基準を示すことができ、社員のモチベーション向上につながります。
入力処理を効率よく
データを連携して
経営状況を見える化!
SYSTEM FLOW
の
システムフロー
コンパクトに必要な機能だけをまとめました。
入札や大きな見積もりは積算ソフト
工事書類はグリーンサイト
現場管理や写真整理も専用のソフトを使っていますよね?
給与は給与ソフト
全体的なまとめは会計事務所に依頼しているし…
今まで使っている、使い慣れたものを使えばいいのです。
工事台帳プラスは、いままで欠けていた部分
顧客管理と労務管理、
工事の入出金を管理して工事原価を算出し
経営状況を見える化する
Microsoft Accessを利用したシステムです。
入札や大きな見積もりは積算ソフト
工事書類はグリーンサイト
現場管理や写真整理も専用のソフトを使っていますよね?
給与は給与ソフト
全体的なまとめは会計事務所に依頼しているし…
今まで使っている、使い慣れたものを使えばいいのです。
工事台帳プラスは、いままで欠けていた部分
顧客管理と労務管理、
工事の入出金を管理して工事原価を算出し
経営状況を見える化する
Microsoft Accessを利用したシステムです。
FEATURE
の特徴
情報の共有化と顧客対応力のアップ⤴
全社員が同じデータを見られるので、顧客情報や工事の状況を共有できます。
シンカCTI「カイクラ」と連携させれば、会社への電話着信時に、工事履歴を含めた顧客情報をパソコン画面に表示できます。
「どちら様ですか?」ではなく「〇〇様いつもありがとうございます」と対応できれば、お客様の雰囲気が変わるものです。
みんなで入力
各担当がそれぞれの数字を入力し、正確な工事台帳を簡単に作成できます。
営業社員 | 受注先や金額、工期など基本情報を入力 |
---|---|
現場社員 | 作業時間を入力 |
経理社員 | 協力業者からの請求、顧客からの入金を入力 |
必要な書類がワンクリック
銀行や会計事務所、社内業務で必要な書類が自動作成できます。
- 見積書
- 実行予算書
- 工事依頼書
- 売上帳
- 入金帳
- 未収金帳
- 未請求帳
- 支払帳
- 支払チェック表
- 作業週報
- 請求書
- 工事台帳
- 工事出来高表
- 工事集計表
- 出納表
- 完成工事高 工事利益表
- 受注分析表
- 顧客数増減表
- 営業成績表
- 現場稼働表
REASON
を作った理由
資格
- 建設業経理事務士2級
- 建築設備士
- 1級管工事施工管理技士
- 2級土木施工管理技士
所属団体
- 長野県中小企業家同友会 しなの支部所属
- 長野市商工会 元青年部長
- 長野法人会 青年副部長
私は父が創業した、給排水・空調換気設備工事の社員20名ほどの会社に、右も左も分からない状態で入社しました。
配管工から始まり、現場代理人などを経験して約10年、父の後を継いで代表に就任します。
地元の人たちの「建物のお困りごと」を解決できる会社になろうと、建築技術者を雇用し、リフォーム工事も始めました。誠実な対応を心掛けてきた結果、数千円~数億円の工事まで、年間約1,700件の工事依頼が来るようになりました。
営業面では成功したのですが、事務担当の女性2名で手書き対応していた経理は破綻し、収益の計算は大雑把なものでした。細かい工事はヤルだけで、工事台帳はありません。
預貯金からなんとなくの調子は分かりますが、正確な数字は、決算日から半月後に会計事務所から出てくる決算報告書を見るまで、誰も分からない状態でした。
まるで、計器のない飛行機を操縦している感じです。資材や人件費の高騰が急ピッチで進む世の中で、赤字を垂れ流していないか、不安感しかありませんでした。
営業や現場の仕事で忙しく、経理については他人頼りで、なかなか経営者としての仕事ができません。しかし、このままではマズいと一念奮起し、経理を猛勉強し、建設業経理事務士の資格を取りました。
そんな中で見えてきた課題は、リアルタイムの経営状態が見えないこと。
社員に「頑張れ」とか「コストダウン」とか言うのですが、それに対する結果を数字で示せていないことでした。
経理業務のDXを推進させようと、システム開発の専門家「オープンマインド」さんと組んで5年。
試行錯誤を繰り返して完成させたのが『工事台帳プラス』です。
リアルタイムの必要な数字をいつでも見られる安心感。
シンプルでムダのないシステム。
そして、社員にも経理を公開できたことで、同じ目標に向かって進んでいけるようになりました。
配管工から始まり、現場代理人などを経験して約10年、父の後を継いで代表に就任します。
地元の人たちの「建物のお困りごと」を解決できる会社になろうと、建築技術者を雇用し、リフォーム工事も始めました。誠実な対応を心掛けてきた結果、数千円~数億円の工事まで、年間約1,700件の工事依頼が来るようになりました。
営業面では成功したのですが、事務担当の女性2名で手書き対応していた経理は破綻し、収益の計算は大雑把なものでした。細かい工事はヤルだけで、工事台帳はありません。
預貯金からなんとなくの調子は分かりますが、正確な数字は、決算日から半月後に会計事務所から出てくる決算報告書を見るまで、誰も分からない状態でした。
まるで、計器のない飛行機を操縦している感じです。資材や人件費の高騰が急ピッチで進む世の中で、赤字を垂れ流していないか、不安感しかありませんでした。
営業や現場の仕事で忙しく、経理については他人頼りで、なかなか経営者としての仕事ができません。しかし、このままではマズいと一念奮起し、経理を猛勉強し、建設業経理事務士の資格を取りました。
そんな中で見えてきた課題は、リアルタイムの経営状態が見えないこと。
社員に「頑張れ」とか「コストダウン」とか言うのですが、それに対する結果を数字で示せていないことでした。
経理業務のDXを推進させようと、システム開発の専門家「オープンマインド」さんと組んで5年。
試行錯誤を繰り返して完成させたのが『工事台帳プラス』です。
リアルタイムの必要な数字をいつでも見られる安心感。
シンプルでムダのないシステム。
そして、社員にも経理を公開できたことで、同じ目標に向かって進んでいけるようになりました。
入力処理を効率よく
データを連携して
経営状況を見える化!
FLOW
サービス導入の流れ
-
01体験版を入手するダウンロードした体験版を、お客様のPC(Windows10以降)にインストール。
※Microsoft Access / Excelの導入が必要 -
02使ってみる操作マニュアルに従って、システムの動きを確認します。帳票出力を含む全機能が試せるため、システム導入後の業務の流れがイメージできます。
不明点は何度でもお問合せください。 -
03詳細な見積を依頼するシステムのカスタマイズ要望や、サーバー導入の有無により金額が異なります。
事前のデモや、導入済み企業への視察も可能です。 -
04導入支援サービス〜運用開始「IT導入補助金」の申請サポート。
マスターファイル(顧客等)の登録支援・データベースの設定・操作研修を実施後、運用開始となります。
(3回程度のご訪問もしくは Web会議によるお打合せを想定) -
05定着支援サービス導入後1年間、システム運用のお問合せを専用窓口で受付け、必要に応じてサポートします。
-
06保守サービス定着支援サービス終了後、お客様の管理者の有無・運用状況等に応じた保守契約のご提案をします。
(本サービスは必須ではありません)
PRICE
価格
定価
¥2,400,000(税抜)
IT導入補助金 2024 ご利用で
¥1,200,000(税抜)
セット内容
システム本体
accde 形式でのご提供
操作マニュアル
導入支援サービス
補助金申請サポート
初期設定、マスター登録、サーバー設定
初期設定、マスター登録、サーバー設定
定着支援サービス
きめ細かな運用サポート
(導入後1年間)
(導入後1年間)
その他オプション
帳票追加サービス | 1帳票あたり¥50,000 ~ |
---|---|
基本機能カスタマイズ、機能(サブシステム)追加、他システム連携サービス | 1機能あたり¥100,000 ~ |
Q&A
よくある質問
Q.
契約から導入まで、どのくらいの期間が必要ですか?
A.
補助金を利用する場合、導入まで2か月前後かかります。
補助金を利用しない場合は、2週間程度で導入できます。
補助金を利用しない場合は、2週間程度で導入できます。
Q.
操作方法などが分からない場合、サポートしてもらえますか
A.
定着支援サービス(導入後1年間)、保守サービス対象のお客様には運用全般に関するお問合せを含めて、専用窓口にてサポートいたします。
その他のお客様には、操作上の不明点のみ、メールでのご案内とさせていただきます。
その他のお客様には、操作上の不明点のみ、メールでのご案内とさせていただきます。
Q.
サーバー導入は必須ですか?また元々所有しているサーバーに乗せることはできますか?
A.
本システム導入のメリットを十分に享受するためには、データベースサーバーが必須となります。
Windows もしくは Linuxで、オープンソースDBMS「MySQL(MariaDB)」が動作可能なサーバーを既にお持ちであれば、有効活用することができます。詳しくはお問合せください。
Windows もしくは Linuxで、オープンソースDBMS「MySQL(MariaDB)」が動作可能なサーバーを既にお持ちであれば、有効活用することができます。詳しくはお問合せください。
Q.
システムのバージョンアップ時に、別途費用はかかりますか?
A.
定着支援サービス・保守サービス対象のお客様には、各々の基本料金範囲内で対応いたします。
その他のお客様に対しても、深刻なシステム障害等が顕在化したケース等については、無償で対応する場合があります。
その他のお客様に対しても、深刻なシステム障害等が顕在化したケース等については、無償で対応する場合があります。
Q.
「経理の公開」とありますが、役員報酬などもオープンになってしまうのですか?
A.
工事原価以外の営業経費や会社を運営するための経費は、販売費及び一般管理費として、ひとまとめで公開しています。その内訳まで公開するかどうかは、各社の判断になります。
Q.
今までの見積書や請求書と同じ書式にカスタマイズできますか?
A.
帳票はExcelで出力されるため、比較的容易にカスタマイズすることが可能です。導入前のお打合せ時にご相談ください。
CONTACT